仕事をするならガンダムで学べ!

仕事をするならガンダムで学びましょう!

昔にしがみつく

f:id:gundamphd888:20181208011129j:plain

 話はチャップマンというガンダムファイターがいて過去4回優勝している強者がいて、主人公のドモンが戦いを挑むのだが現在のチャップマンは病にかかり精神増強剤に頼りさらに妻が用意したモビルスーツを何台も出して卑怯な方法で勝とうする。

 

本当はダメなのがわかっているが過去の栄光を忘れられない夫婦。
お互いが理解しあいお互いが理解し合いながらももがいき苦しむ。


現在が苦しいときによくある。私も仕事がうまくいかないときや失敗ばかり続いたら、過去を振り返ってみたり、自分よりできない人と競争してみたりした。


それには何の価値もない。満足感も生まれないし、終わった後の虚しさは半端なかった。

 


うまくいくときはどんなことにもチャレンジできて成果も上がる。そんな時に少し振り返ってなぜできたのかを振り返るように最近はしてる。


それでうまくいかないときはうまくいっている時のことを少しでもやってみる。細かいことだが、パンツは赤にするとか、この時間の電車に乗るとか‥


現状維持では時代に取り残される、チャップマンも言っていた。毎日改善と進化すれば、きっと素晴らしい人間になる!今日からあなたもガンダムファイト!レディーゴー!