仕事をするならガンダムで学べ!

仕事をするならガンダムで学びましょう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

目標を超える難しさ

今回は機動新世紀ガンダムxのガロードについて。 第10話から11話でガロードは、人工ニュータイプの カリスに負ける。 ガロードはティファに 『あなたは負ける』と出撃前に言われ、 その後、カリスの負け、ショックを受け、 戦闘に出れなくなる。 ニュータイ…

新時代のアイドル・セシリー

機動戦士ガンダムシリーズで宇宙世紀シリーズはジオン軍が地球連邦軍へ恨みがあり、それで戦争をしている。 機動戦士ガンダムF91はジオンでなく『クロスボーンバンガード』が地球連邦軍へ戦争している。 その中、セシリー・フェアチャイルドが戦火に巻き込ま…

タムラさんはバカには出来ない!

今回は機動戦士ガンダムで料理長のタムラさんについてです。 『塩がない!』と慌てて、最後には泣いてしまう。 そこまで…と思っていましたが、最近私も食事が食べれない 状況となって精神的バランスを崩しました。 日本で生活をして食事に困ることはありませ…

地球に住む人はエリートの時代

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムで地球に住んでいる人間はエリートについて話をします。 機動戦士ガンダムシリーズではたびたび、地球に住んでる人はエリートだからな、とひがむシーンがあります。 宇宙移民が始まり数十年経ったガンダ…

カツ・レツ・キッカから学ぶ子供の心理

皆さんガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムでちょこちょこ活躍した、カツ・レツ・キッカを紹介します。 当時は5歳程度でした。 皆さんも『初めてのおつかい』とういうテレビ番組を見たことありませんか? 子供が一人でお使いに行くのを感動的に撮す…

シュラク隊から学ぶ女子職場

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士Vガンダムのシュラク隊! シュラク隊は隊長のオリファー以外は全て女性。 まー言いたい放題や気が強いのでガンガン戦闘する。 まとめ役のオリファーはいろいろ気遣いが大変。 感情的になりやすい。男にはキツイ…

アノー博士『仕事が面白かったのよ』

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムF91の話。主人公のシーブックは戦闘に巻き込まれ、逃げ込んだ戦艦にあったガンダムF91で戦闘することになる。 実はそのガンダムの開発に自分の母親が携わっていた。 戦闘が続き、シーブックの父親が死に…

ジョシュアかカレンになるには

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は仕事で女性に認められるには、という話。 機動戦士ガンダム第08MS小隊 第3話信頼へのタイムリミットで隊長のシローが部下のみんなにオトリになってもらい本体を叩く作戦をする。 しかし、途中思わぬトラブルでシローは作…

鉄華団のように仕事がうれしいと思え!

みなさん、お元気ですか?今日もガンダム見ましたか? 今回は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの鉄華団の話。 鉄華団は子供たち(9歳頃から20歳程度)だけで構成された軍団。 団長のオルガ・イツカは17歳程度で鉄華団のマネジメントをする立場で 団員の生…

環境は恐ろしいほど影響がある

ニュータイプでも環境には勝てない! 人は環境に支配される。 それを打破できるのは本当にすごいパワーがいる。 しかし、誰もがその環境を変えることや、移動することができる。 今の職場環境が嫌なのであれば、転職すればいい。起業すればいい。 よく耳にす…

ラスクを越えれないミーア!あなたも憧れの人は越えれない

皆さん、ガンダム見てますか? 私は毎日見ています(笑) 今回はミーアの話! 皆さんは憧れの人はいますか? 憧れの人は仕事、プライベート、人間性 いろいろ勝てないところがあると思います。 ガンダムseed destiny のミーア•キャンベル ラクス•クラインの…

部下がムカつくならシンを見ろ!

タイトル 部下がムカつくならシンを見ろ! 「最近の、ゆとり、悟り世代。あームカつく」 そんな気持ちになったことありませんか? 若いやつはなんで言われたことやらないんですかね! そういう意見をよく聞きます。 飲み屋でも部下の愚痴が止まらず、 自分の…

未成熟な時の気持ち忘れてるよね

皆さん、お元気ですか? 仕事毎日ご苦労様です。 大人になっていろいろ苦労すると 若い時の気持ちって薄れてきますよね。 昔はちっちゃいことで悩んだり、クヨクヨしたり 今では考えられないことをしてましたよね。 若い時は見えないことが多いので、点数稼…