仕事をするならガンダムで学べ!

仕事をするならガンダムで学びましょう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

昔にしがみつく

話はチャップマンというガンダムファイターがいて過去4回優勝している強者がいて、主人公のドモンが戦いを挑むのだが現在のチャップマンは病にかかり精神増強剤に頼りさらに妻が用意したモビルスーツを何台も出して卑怯な方法で勝とうする。 本当はダメなの…

気持ちをぶつける!

いや〜毎日、毎日いろいろありますよね〜。 仕事やプライベートは充実してますか?私はガンダムを見て充実しています。(笑) 今日は機動戦士ガンダムダブルオーからです。ダブルオーはひさびさに劇場版を出した人気シリーズです。 ダブルオーの二部の20話『…

全ての能力があれば幸せ?

仕事をしていたら成長や勉強って必要になりますよね。給料上げるには、地位を上げるには、楽しく仕事をするには… ガンダムSEEDで最強のコーディネーターの『キラ・ヤマト』は全てにおいて完璧。初めて乗ったモビルスーツは自由自在に動かすし、好きな女は手…

運が悪いは思い込み!

あ~明日の仕事嫌だなって思うときありませんか?休みたいなとか、上司が休んだらいいのに・・・。いろいろマイナスに思うときがありますよね。でも、出来るだけやめたほうがいい! 機動戦士ガンダムMS08小隊の作品でサンダースという顔はイカついのだがマイ…

管理者の異動はコミュニケーションが大切!

機動戦士ガンダムMS08小隊では主人公のシロー・アマダが08小隊に着任していろいろミッションをクリアーしていき、最終的には命令無視して、愛に溺れると言う話(笑)シローは宇宙育ちで地球の経験はないが隊長として赴任する。その赴任先では、問題児ばかりで…

スムーズな連携を取るなら報連相より関係性を大切に!

報連相って大切ですよね。今の情報社会では報連相が出来てないと致命的です。そのためのメールなどのコミュニケーションツールが発達している。 でも、大前提に報連相をとる人間の関係性が悪いと、とてもいいコミュニケーションツールがあっても上手くいきま…

強化人間作るかも!?

みなさん、自己啓発セミナーとか行ったことありますか?私もちょこちょこ行くのですが、セミナー終わって1週間ぐらいはいいのですが、なかなか持続しない。いっそのことフォウやロザミアみたいに無理矢理能力上げてくれたらいいなと思います! 記憶を無くす…

感情がないと仕事がはかどる

仕事行きたくない日とかありますよね~そんな日はガンダムを見ましょう!いろいろな作品あるので気分に合わせて作品を選べばいいですよ~ 今回は感情がないと仕事がはかどるですがガンダムWのヒイロは冷静沈着でどんな任務も嫌な顔せずおこなう。本当にすご…

ブライトさん不倫はイケないよ

歴代ガンダムで6作品に出演しているブライトさん。19歳から戦艦の艦長をしてずっと第一線で働き続けている!すごいよね~なかなか出来ないからね~ ブライトさんは理想の上司ではないかな~安定した家庭もあって、奥さんも尽くしてくれるし~いや~幸せ独り…

カツの出撃!気持ちわかるけど…

Zガンダム第15話でハヤトの養子のカツ・コバヤシがガンダムMkⅡで無断で出撃します。 自分の能力わからず無鉄砲でやるのは若いときできたけどね… ほんとカツもそうやけど、やりたいこと、周りの期待に応えたいなど、『自分』しか考えてない。自分の考えが絶対…

レコアさんはそんなに悪くない!

Zガンダムでレコアさんが第28話でシロッコに出会い、気持ちがシャアや植物が嫌いになり、シロッコを好きになる。第34話でティターンズに連れ去られる。 その後ティターンズに入隊。 第40話でカミーユがレコアの生存を喜ぶがティターンズに入隊していることが…

Zガンダムのビダン家とノア家|家事と仕事の両立

Zガンダムでは二つの家族が対象的でした。ビダン家とノア家です。 ビダン家は父親と母親がモビルスーツの開発者で共働き。 子供は高校生で幼なじみが面倒をみてくれてほぼ独り暮らし状態。 対象的にはノア家は父は連邦軍の館長で母親は専業主婦で二人の子供…

アーガマ隊は組織として大丈夫?

そんなに寄せ集め集団でまとめるの大丈夫?アーガマ隊のメンバーは正規のメンバーはほぼ無し。 オールスターメンバーに見えるけど、 結局みんな、好き勝手して最終回でほぼ全滅状態… 結局ZZガンダムで不良少年らに手伝ってもらう後始末。 組織としてはもう少…

アムロ・レイは上司の素質あり?

機動戦士ガンダム 巡り会い宇宙でこんなシーンがあった。 作戦会議でブライトがアムロにに『それはニュータイプの勘か?』と聞かれ、『そうです。』と答える。 その後アムロやカイがエレベーターに乗り込んだとき、カイが『アムロ、さっき言ったことほんとか…

ガンダムのキャラクターで理想の上司は誰?

ジオン軍兵みたいな部下だったらいいな~ 規模は地球連邦軍より小さいけど、組織の理念は浸透できてるし、モチベーション高い 人間が多い。 ランバラルとか最高にいい!グフやザクを失ってドムが支給される予定やったけど、上の勝手な判断でザク1機しか来な…