仕事をするならガンダムで学べ!

仕事をするならガンダムで学びましょう!

目標を超える難しさ

今回は機動新世紀ガンダムxのガロードについて。 第10話から11話でガロードは、人工ニュータイプの カリスに負ける。 ガロードはティファに 『あなたは負ける』と出撃前に言われ、 その後、カリスの負け、ショックを受け、 戦闘に出れなくなる。 ニュータイ…

新時代のアイドル・セシリー

機動戦士ガンダムシリーズで宇宙世紀シリーズはジオン軍が地球連邦軍へ恨みがあり、それで戦争をしている。 機動戦士ガンダムF91はジオンでなく『クロスボーンバンガード』が地球連邦軍へ戦争している。 その中、セシリー・フェアチャイルドが戦火に巻き込ま…

タムラさんはバカには出来ない!

今回は機動戦士ガンダムで料理長のタムラさんについてです。 『塩がない!』と慌てて、最後には泣いてしまう。 そこまで…と思っていましたが、最近私も食事が食べれない 状況となって精神的バランスを崩しました。 日本で生活をして食事に困ることはありませ…

地球に住む人はエリートの時代

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムで地球に住んでいる人間はエリートについて話をします。 機動戦士ガンダムシリーズではたびたび、地球に住んでる人はエリートだからな、とひがむシーンがあります。 宇宙移民が始まり数十年経ったガンダ…

カツ・レツ・キッカから学ぶ子供の心理

皆さんガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムでちょこちょこ活躍した、カツ・レツ・キッカを紹介します。 当時は5歳程度でした。 皆さんも『初めてのおつかい』とういうテレビ番組を見たことありませんか? 子供が一人でお使いに行くのを感動的に撮す…

シュラク隊から学ぶ女子職場

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士Vガンダムのシュラク隊! シュラク隊は隊長のオリファー以外は全て女性。 まー言いたい放題や気が強いのでガンガン戦闘する。 まとめ役のオリファーはいろいろ気遣いが大変。 感情的になりやすい。男にはキツイ…

アノー博士『仕事が面白かったのよ』

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は機動戦士ガンダムF91の話。主人公のシーブックは戦闘に巻き込まれ、逃げ込んだ戦艦にあったガンダムF91で戦闘することになる。 実はそのガンダムの開発に自分の母親が携わっていた。 戦闘が続き、シーブックの父親が死に…

ジョシュアかカレンになるには

皆さん、ガンダム見てますか? 今回は仕事で女性に認められるには、という話。 機動戦士ガンダム第08MS小隊 第3話信頼へのタイムリミットで隊長のシローが部下のみんなにオトリになってもらい本体を叩く作戦をする。 しかし、途中思わぬトラブルでシローは作…

鉄華団のように仕事がうれしいと思え!

みなさん、お元気ですか?今日もガンダム見ましたか? 今回は機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの鉄華団の話。 鉄華団は子供たち(9歳頃から20歳程度)だけで構成された軍団。 団長のオルガ・イツカは17歳程度で鉄華団のマネジメントをする立場で 団員の生…

環境は恐ろしいほど影響がある

ニュータイプでも環境には勝てない! 人は環境に支配される。 それを打破できるのは本当にすごいパワーがいる。 しかし、誰もがその環境を変えることや、移動することができる。 今の職場環境が嫌なのであれば、転職すればいい。起業すればいい。 よく耳にす…

ラスクを越えれないミーア!あなたも憧れの人は越えれない

皆さん、ガンダム見てますか? 私は毎日見ています(笑) 今回はミーアの話! 皆さんは憧れの人はいますか? 憧れの人は仕事、プライベート、人間性 いろいろ勝てないところがあると思います。 ガンダムseed destiny のミーア•キャンベル ラクス•クラインの…

部下がムカつくならシンを見ろ!

タイトル 部下がムカつくならシンを見ろ! 「最近の、ゆとり、悟り世代。あームカつく」 そんな気持ちになったことありませんか? 若いやつはなんで言われたことやらないんですかね! そういう意見をよく聞きます。 飲み屋でも部下の愚痴が止まらず、 自分の…

未成熟な時の気持ち忘れてるよね

皆さん、お元気ですか? 仕事毎日ご苦労様です。 大人になっていろいろ苦労すると 若い時の気持ちって薄れてきますよね。 昔はちっちゃいことで悩んだり、クヨクヨしたり 今では考えられないことをしてましたよね。 若い時は見えないことが多いので、点数稼…

昔にしがみつく

話はチャップマンというガンダムファイターがいて過去4回優勝している強者がいて、主人公のドモンが戦いを挑むのだが現在のチャップマンは病にかかり精神増強剤に頼りさらに妻が用意したモビルスーツを何台も出して卑怯な方法で勝とうする。 本当はダメなの…

気持ちをぶつける!

いや〜毎日、毎日いろいろありますよね〜。 仕事やプライベートは充実してますか?私はガンダムを見て充実しています。(笑) 今日は機動戦士ガンダムダブルオーからです。ダブルオーはひさびさに劇場版を出した人気シリーズです。 ダブルオーの二部の20話『…

全ての能力があれば幸せ?

仕事をしていたら成長や勉強って必要になりますよね。給料上げるには、地位を上げるには、楽しく仕事をするには… ガンダムSEEDで最強のコーディネーターの『キラ・ヤマト』は全てにおいて完璧。初めて乗ったモビルスーツは自由自在に動かすし、好きな女は手…

運が悪いは思い込み!

あ~明日の仕事嫌だなって思うときありませんか?休みたいなとか、上司が休んだらいいのに・・・。いろいろマイナスに思うときがありますよね。でも、出来るだけやめたほうがいい! 機動戦士ガンダムMS08小隊の作品でサンダースという顔はイカついのだがマイ…

管理者の異動はコミュニケーションが大切!

機動戦士ガンダムMS08小隊では主人公のシロー・アマダが08小隊に着任していろいろミッションをクリアーしていき、最終的には命令無視して、愛に溺れると言う話(笑)シローは宇宙育ちで地球の経験はないが隊長として赴任する。その赴任先では、問題児ばかりで…

スムーズな連携を取るなら報連相より関係性を大切に!

報連相って大切ですよね。今の情報社会では報連相が出来てないと致命的です。そのためのメールなどのコミュニケーションツールが発達している。 でも、大前提に報連相をとる人間の関係性が悪いと、とてもいいコミュニケーションツールがあっても上手くいきま…

強化人間作るかも!?

みなさん、自己啓発セミナーとか行ったことありますか?私もちょこちょこ行くのですが、セミナー終わって1週間ぐらいはいいのですが、なかなか持続しない。いっそのことフォウやロザミアみたいに無理矢理能力上げてくれたらいいなと思います! 記憶を無くす…

感情がないと仕事がはかどる

仕事行きたくない日とかありますよね~そんな日はガンダムを見ましょう!いろいろな作品あるので気分に合わせて作品を選べばいいですよ~ 今回は感情がないと仕事がはかどるですがガンダムWのヒイロは冷静沈着でどんな任務も嫌な顔せずおこなう。本当にすご…

ブライトさん不倫はイケないよ

歴代ガンダムで6作品に出演しているブライトさん。19歳から戦艦の艦長をしてずっと第一線で働き続けている!すごいよね~なかなか出来ないからね~ ブライトさんは理想の上司ではないかな~安定した家庭もあって、奥さんも尽くしてくれるし~いや~幸せ独り…

カツの出撃!気持ちわかるけど…

Zガンダム第15話でハヤトの養子のカツ・コバヤシがガンダムMkⅡで無断で出撃します。 自分の能力わからず無鉄砲でやるのは若いときできたけどね… ほんとカツもそうやけど、やりたいこと、周りの期待に応えたいなど、『自分』しか考えてない。自分の考えが絶対…

レコアさんはそんなに悪くない!

Zガンダムでレコアさんが第28話でシロッコに出会い、気持ちがシャアや植物が嫌いになり、シロッコを好きになる。第34話でティターンズに連れ去られる。 その後ティターンズに入隊。 第40話でカミーユがレコアの生存を喜ぶがティターンズに入隊していることが…

Zガンダムのビダン家とノア家|家事と仕事の両立

Zガンダムでは二つの家族が対象的でした。ビダン家とノア家です。 ビダン家は父親と母親がモビルスーツの開発者で共働き。 子供は高校生で幼なじみが面倒をみてくれてほぼ独り暮らし状態。 対象的にはノア家は父は連邦軍の館長で母親は専業主婦で二人の子供…

アーガマ隊は組織として大丈夫?

そんなに寄せ集め集団でまとめるの大丈夫?アーガマ隊のメンバーは正規のメンバーはほぼ無し。 オールスターメンバーに見えるけど、 結局みんな、好き勝手して最終回でほぼ全滅状態… 結局ZZガンダムで不良少年らに手伝ってもらう後始末。 組織としてはもう少…

アムロ・レイは上司の素質あり?

機動戦士ガンダム 巡り会い宇宙でこんなシーンがあった。 作戦会議でブライトがアムロにに『それはニュータイプの勘か?』と聞かれ、『そうです。』と答える。 その後アムロやカイがエレベーターに乗り込んだとき、カイが『アムロ、さっき言ったことほんとか…

ガンダムのキャラクターで理想の上司は誰?

ジオン軍兵みたいな部下だったらいいな~ 規模は地球連邦軍より小さいけど、組織の理念は浸透できてるし、モチベーション高い 人間が多い。 ランバラルとか最高にいい!グフやザクを失ってドムが支給される予定やったけど、上の勝手な判断でザク1機しか来な…